2017年10月17日 発行
 
    

東京ハイジャンプでハードル界の横綱オジュウチョウサンが2着馬に大差をつけて圧勝。骨折休養明け、しかも半年のブランクがありながらの完勝劇にびっくりです。障害重賞もついに7連勝。強いだけじゃなくいつも一生懸命に走る姿にも感銘。とはいえステイゴールドの子供だから何か悪さをやらかすのでは? と妙な期待もしたりします。ぜひ漫画にしてもらいたいなあ。
ポテチ さんより

当日は競馬場に行ってました。オジュウチョウサン、強すぎて大差過ぎて、私の周辺はみんな大笑してましたよ。ああいう雰囲気っていいなぁ…笑うしかないほどの強さ。G1連戦の中、障害レースを取り上げるのはなかなか難しいですが、どういう形でか彼のことをもっとマンガにできたらいいな、と私も思います。

    

先日の毎日王冠見に東京競馬場に行き、開催されたばかりのディープインパクト展を拝見してきました。ディープは可愛い馬なんだなぁ、とほっこりして2階に上がってぐるっと回って出てしまいました…!? やっちまった−!!馬事文化展見忘れた−っ!!せっかく生原稿見れるのに…近々もう一度拝見しに行きます。トホホ…。
まゆまゆ さんより

私も見て来ましたよ、ディープインパクト展。関係者からの心温まる手紙、読み応えありましたね。猫ちゃんと戯れるディープの写真がかわいかったな。一般ファンから投稿されたディーブへの手紙が貼り出されていましたね。私も投稿して来ました。馬事文化展と同時にフジビュースタンド・イーストホールでは「競馬マンガ展」が開催されていて、こちらではかなり大きなパネルでご紹介いただいています。こちらは29日までなので、皆様ぜひお早めに足をお運びください。

    


みなさんからの「おことづけ(質問やメッセージ)」を募集します。
頂いた「おことづけ」の中からいくつかを選んで、このホームページ上で紹介し、よしだ先生からのお返事もあわせて公開します!
* おことづけの更新は、おおむね毎週火曜日の予定です。
よしだみほ先生に「おことづけ」を送信することができます。

【馬なり1ハロン劇場2017秋、11月22日(水)発売!】
双葉社・刊『馬なり1ハロン劇場2017秋』が11月22日(水)に発売されます!
毎回ご好評をいただくカラー口絵はマンガでも大活躍のあの馬の晴れ姿。
巻末マンガでは競馬ファンの憧れのアレについての経験談が!
全国有名書店、双葉社を始めとするweb書店などでお買い求めいただけます。
【競馬博物館・企画展に出展中】
9/23(土)〜11/26(日)まで東京競馬場内「競馬博物館」にて開催中の企画展
「馬事文化の広がり〜馬事文化賞30年」に
私のマンガ作品「馬なり1ハロン劇場」の単行本や
生原稿が展示されています。
手描きの原稿の実物を間近にご覧いただける貴重な機会、
ぜひ足をお運びください!

馬なり1ハロン牧場

「馬なり」のファンToshiさんのページ
よしだみほの私事近況

身近に起きた出来事を綴っています。
双葉社 馬なり1ハロン劇場

馬なり1ハロン劇場をWeb上で読むことができます!

Managed by CHANNEL SOLUTION PROVIDER SDN. BHD.        (C) 2011-2017 Yoshida Miho All Rights Reserved.